当園での園児の出席管理は以下のように行っております。

1、朝時点での皆様からのアプリ連絡と、電話連絡によるチェック。朝7:40までにアプリ入力していただいた欠席連絡と電話連絡を持ってお迎えバスの運行をしております。その後追加があった場合は、職員室からバスに電話連絡します。

2、遅刻欠席連絡がなく、バス停にいらっしゃらない場合は定刻まで待ちます。時間を過ぎますと発車しますが、バスから職員室へ電話連絡を行い、バスだけでなく職員室でも状況を把握するようにします。

3、バスは、園に到着し園児を降ろしたあと、1便はバス乗車担当が、2便は運転手とバス乗車担当が、死角で寝てしまっている園児がいないか、一番後ろの席までしっかり確認します。1便も2便もバス内の消毒と忘れ物チェックも行います。

4、クラス毎に朝の会で出席点呼を行います。その際、遅刻や欠席の連絡がなく登園していない場合、ご家庭に確認の連絡をします。

5、たまごリーダー(日直)さんが持ってきたクラス毎の出席表をもとに、職員室にて全クラスの出席表を作成します。

園児の出席状況を把握するということや、バス内に園児が残っていないか確認することは、お子様をお預かりする者として当然の責務です。横浜さくら幼稚園では、40年以上培ってきた経験を活かし、出席管理を徹底しておりますので、安心して登園してください。

安全に、そして安心して幼稚園に通っていただけますよう、引き続き努力してまいります。よろしくお願いいたします。