施設・システム

送迎バス

園バスデザインは「桃太郎」や「浦島太郎」などの日本昔話をモチーフにした、当園だけのデザイン。子どもたちにも大好評です。

送迎時間
登園時 8:00~9:40
降園時 14:00~15:40

送迎エリア

現在、横浜さくら幼稚園で運行しているバス運行エリアは以下の通りです。
バスの運行ルートは、1年毎に変わります。
バス運行エリア内であれば、基本的にご自宅から300m以内にバス停を設置します。
※詳細については、お電話にてご確認ください。

  • 地図をクリックすると拡大表示されます。

預かり保育

保護者の方がお迎えにこられるまで、安全にお子様をお預かりいたします。
15時にはみんなでおやつを食べます。

月~金曜日 7:30~18:30
(正規教育時間を含む)
土曜日 7:30~15:30

(幼稚園での正規教育時間とは、9:45から13:45まで、水曜日は11:15まで)
*長期休業中(夏休みなど)もお預かりします。
*休園日は原則として日曜、祝日、年末年始、幼稚園が特別に預かり保育を行う事が出来ないと判断した日。
*預かり終了時間が17時以降の利用者を対象に、希望者にはご家庭まで送りのバスを運行します。(幼稚園休園日は除く)

プール

園に併設されたスイミングスクールで公認水泳上級コーチ監修の本格レッスン! 当スイミングスクールは、日本体育協会公認水泳上級コーチ監修で最高水準の指導を受けることができます。当スイミングスクールで指導を受け、リオデジャネイロ五輪日本代表選手、世界選手権日本代表選手、全国JOCジュニアオリンピックカップ優勝選手を輩出しています。

スイミングスクールWebページへ

エスパス幼児教室(プレ保育)

エスパス幼児教室とは、一人ひとりの個性を尊重し、整えられた環境の中で「自ら成長しようとする力」を、親子一緒の活動を通して育成する教室です。リトミックとモンテッソーリ教育により、個別や集団行動の指導を通して育成していきます。

リトミック(動画は年長さんの様子です)
  • リトミック

    リズム感をより良く伸ばし、身体的、感覚的、知的に大きく育つための基礎づくりをする教育です。

  • モンテッソーリ教育

    物を数えたり、形としてとらえる事等で、知的発達だけでなく、腕や手、指のコントロールを促します。

看護師常駐

実務経験18年の経験豊富な看護師が常勤しています。園児の突然のケガや発熱、アレルギーなどにもすぐに対応可能です。

セキュリティ

園舎内には警察とセコムへの直通回線を設けているため、緊急時の対策や防犯にも優れ、安心して生活していただけます。

給食

月・火・木・金曜日の週4日間、当園では園児の健康を考え、無添加食品を取り入れた給食を実施。水曜日には預かり保育利用者向けの「こぐまランチ」(無添加中心のお弁当)を実施。園児の健やかな成長と健康増進に役立てています。子どもたちの健康の土台を形成します。また、たまごリーダーや給食リーダーで、園児たちのリーダーシップ教育も同時におこなっています。他にも、栄養士による食育も行っております。

下記リンクの保護者様の率直な感想(参加者122名分)も是非ご覧ください。本音がわかります。
リンク先ではすべて読むことができます。
※Facebookに登録しなくても、Chrome等でご覧いただけます。

保護者様の感想(写真)はここをクリック♪

衛生管理

手洗い・うがいの他に、アルコール消毒液と次亜塩素酸水の消毒液を併用し、保育中もフリーの職員が階段の手すりやトイレの取っ手、蛇口などを、清掃・消毒しています。
保育室の空気清浄機やトイレの除菌マットなども使用しています。
給食で使う食器やお箸、スプーンなどは、大型乾燥機なども使用して衛生管理をしています。