教育方針

横浜さくら幼稚園が目指す人物像

平和を愛する国際的な人間=すなわち、民族、国家を超えた人類共通の温かい普遍的な人間性を基底に、広い視野から物事を眺め、捉え、考えていけるような教養を身につけることを育成するため、当園では健全なる精神と体力の育成・心身の調和のとれた発育・国際的な感覚教育・リーダーシップの育成・いのちとの触れ合い、という五つの理念を柱としております。

http://リーダーシップ:集団の中でも個性や能力を十分発揮し、グループの目的を達成できるリーダーへ育成いたします。心と体のバランス(リトミック):リズムを通じ、思考力・想像力・集中力・創造力を養いながら心身の調和も図ります。国際感覚:普段から世界共通語の英語に慣れ親しみ、世界を身近に感じられるようにいたします。健全な身体の育成:健全なる精神・身体こそが人間形成の土台となるため健康を重要視いたします。情操:自然との触れ合いを通じて他者を愛する心を養い、感情豊かな情操を育成いたします。 http://リーダーシップ:集団の中でも個性や能力を十分発揮し、グループの目的を達成できるリーダーへ育成いたします。心と体のバランス(リトミック):リズムを通じ、思考力・想像力・集中力・創造力を養いながら心身の調和も図ります。国際感覚:普段から世界共通語の英語に慣れ親しみ、世界を身近に感じられるようにいたします。健全な身体の育成:健全なる精神・身体こそが人間形成の土台となるため健康を重要視いたします。情操:自然との触れ合いを通じて他者を愛する心を養い、感情豊かな情操を育成いたします。

園長より皆様にご挨拶

前田敏行/横浜さくら幼稚園 園長

創立の精神である「つよく ただしく のびのびと」をモットーに、室内プールでの水泳、外国人講師による英語、リトミック、体操など、豊富なカリキュラムで子どもの可能性を引き出す、子どもの笑顔輝く幼稚園です。給食は無添加中心の食品を使用し、園児の健やかな成長と健康の保持増進を図っています。近隣の小学校と交流し、年長児が小学生と共に校内探検やゲームをして、入学に向けての不安を解消し期待感を高めることも行っています。園バス6台で登園し、預かり保育で希望される場合は、17時以降、家庭まで園児を送り届けています。

講師紹介

リトミック

馬場麻衣先生
リトミック講師

リトミックでは音楽を使用して、子どもたちの音楽力(拍、リズム、音感)そして人間力(集中力、想像力、表現力、社会性、好奇心、向上心等)を伸ばすことができます。子どもたちに合わせたレッスンプラン、ピアノ即興演奏、的確な教材で楽しさ満載のレッスンはもとより、ご挨拶やお片付け等の基本的生活習慣やお友達との楽しい関わりなど、社会性の育成も重視しております。

水泳

藤森善弘コーチ
日本体育協会公認水泳上級コーチ

約20年、日本体育大学水泳部競泳ヘッドコーチを務めながら在職中は、北島康介選手や中村礼子選手など、オリンピックのメダリストを指導。世界水泳・パンパシフィック選手権・アジア大会などでも、日本代表コーチを務めてきました。現在も日本のトップアスリートの育成を行っています。水泳でプロの世界を目指す方はもちろん、「泳げるようになりたい」「水泳を楽しみたい」という方も大歓迎です。

体操

込山昌弘先生
体操講師

健全な身体こそが、これから多くのことを吸収していく土台となることは間違いありません。当園では「強い体と強い心」を目標に、専門の体育講師がその指導にあたります。運動を継続することで粘り強さや積極性が生まれ、「できた!」という達成感が子どもたちの大きな自信になります。また、集団行動を通して、礼儀やマナーなど、社会性を身につけることができます。運動能力の向上だけでなく、豊かな人間性の育成を目指しています。

  • 同敷地内に併設!横浜サクラスイミングスクール